3ヶ月半。

そろそろ寝返り練習でも。
d0173164_13115539.jpg
がんばれ。
[PR]

# by miimamaS | 2011-05-17 10:10 | baby

お食い初め。

初節句が終わったばかりだけど、
今日は生後100日目、百日祝いのお食い初めです。

次々と忙しいわね。

赤飯、鯛、煮物、汁物、香の物、
食べるマネごとをしたけど、
本人は大泣きでした…。
d0173164_136065.jpg
[PR]

# by miimamaS | 2011-05-08 18:00 | baby

初節句

両家が集まってお祝いです。

本人は座れもしないのにムリヤリ空気椅子に座らされ、
陣羽織2枚に帽子にはちまきに、着せ替え人形で大変でした…
d0173164_12572919.jpg
健康に育ってね。
[PR]

# by miimamaS | 2011-05-04 12:53 | baby

再会。

同じ産婦人科で出産した、プール仲間と久々の再会です。

ウチの子が一番遅く生まれて
早い子はウチより2ヶ月前です。

d0173164_12495440.jpg
並べてみるとおもしろい♪
大きさも発育もそれぞれ。
[PR]

# by miimamaS | 2011-04-27 13:00 | baby

やっと。

あと1週間で3ヶ月になります。
首がすわってきました。支えなくても大丈夫。
枕で頭をこするのでハゲてます。
d0173164_17111370.jpg


ドーナツいかがでしゅか?
d0173164_17114874.jpg
[PR]

# by miimamaS | 2011-04-21 21:09 | baby

さすが。

生後3ヶ月半の私。(40年前)
d0173164_1253214.jpg


生後2ヵ月半の息子。
d0173164_12533595.jpg




似てる。

私の写真を顔だけアップにして
ダンナにメッセージを何も入れずに写メを送っってみた。
「なんか画像悪いね」だけで、息子の写真だと思ってた。


最近、病院やスーパーでおばあちゃんによく話しかけられます。
「まあ、カワイイ。立派な眉毛ね~。男の子でしょ??」
必ず眉毛につっ込まれます。

将来、あだ名が「まゆ毛くん」になったらごめんね。
[PR]

# by miimamaS | 2011-04-19 12:46 | baby

ご機嫌♪

最近は機嫌がいいと声を出して笑ったり、
あやすと反応してくれるようになりました。
d0173164_16584077.jpg
[PR]

# by miimamaS | 2011-03-30 12:54 | baby

震災。

3/11の地震から、毎日ニュースで見てるけど
乳児の母となった今ではその目線で見るから
本当に胸が痛む。

震災の直後なんて、大人は我慢できても
乳児のオムツやミルクはどうするんだろう。

多少の物資が届き始めただろう今、
今度は水道水が飲めないって・・・

何の手助けも出来ないけど、
もう少しの間、頑張って!と願うばかりです。
[PR]

# by miimamaS | 2011-03-28 16:50 | diary

保健士さんの訪問

生後2ヶ月を目途に、市から保健士さんが来てくれました。
赤ちゃんの状態を見てくれたり、育児相談をしてくれます。

ベイビーは丸裸にされ、原始的なバネばかりで体重測定です。
裸にされるのが嫌いなので、大泣きしたあげくオシッコかけてました・・・。

   1ヶ月 → 2ヶ月
体重 4178g → 5200g
胸囲 35cm → 39cm
頭囲 35cm → 38.7cm

最近、母乳のあとミルクをなかなか飲んでくれなくて
特に夜中とか困って、かなりのストレスになってたけど
「体重は順調に増えてるから無理に飲ませなくてもいい」との事。
それが解消されてすっかり楽になった!!

出生届けを区役所で出したときに
「家庭訪問しますから」って言われて
家まで来るの??って思ったけど、
予防接種のことも詳しく教えてくれたし
悩みは解消できたし、とっても優しい保健士さんが
来てくれてよかった☆
[PR]

# by miimamaS | 2011-03-23 15:28 | baby

いい湯だな♪

今日は朝から撮影に、お宮参りに会食に、
忙しい1日でした。

今までは、キッチンでベビーバス沐浴だったけど
お風呂デビューです。
d0173164_16534348.jpg

おっきくてキモチいい~
[PR]

# by miimamaS | 2011-03-06 18:50 | baby